第5巻第42話「〝ヨサクとジョニー〟」

ワンピース 第5巻 第42話

「〝ヨサクとジョニー〟」

メリー号の甲板で海賊旗を作るルフィ

ちゃんと考えていたと言うルフィ
絵心のなさに驚くウソップ
もしかして芸術なのかもと考えるナミ
海賊旗は〝死の象徴〟、ある意味恐怖だけどとあきれるゾロ

描き直すと言いマークを変えるウソップ

ちゃんと描きなおすウソップ

完成!海賊船ゴーイング・メリー号

突然〝ドウン!〟と鳴り響く
ルフィが大砲の練習を突然始めた
が、うまく飛ばねぇもんだなと言うルフィ

ウソップがおれにかしてみろと、乗り出す

ルフィにあの岩と言われOKと返す
照準を合わせ一発で当てるウソップ
一発で当たったことに驚くウソップだが〝狙い〟に関しちゃすげぇのさと自慢するウソップ
ルフィはウソップを〝狙撃手〟に決める
ひとますは狙撃手に甘んじるがあんまりフガイないと船長交代だからなとウソップが返す

ルフィが〝偉大なる航路〟に入る前にもう一人必要なポジションがあると言い出す
ナミは立派なキッチンがあるもん、有料ならやるけど
ゾロは長旅には不可欠な要員だな

そう思うだろ?やっぱり海賊船にはさ音楽家だと言うルフィ
すかさず突っ込むアホかと3人

そこに出て来い海賊どもォーっ!全員ぶっ殺してやると叫びながら暴れる男がメリー号に乗り込んできた
ルフィが誰だ!と一人で迎え撃つ
暴れる男が名のある海賊の首をいくつも落としてきてる、名もねぇ海賊風情がおれの相棒を殺す気かぁと襲い掛かってくる
なんだか知らねぇけど船を壊すなと男を投げ飛ばすルフィ
紙一重かと言い倒れる男

ゾロが様子を見に来ると、ジョニーじゃねぇかと言う
男はゾロのアニキ!?と驚く
ヨサクは一緒じゃねぇのかと聞くゾロ、それがヨサクの奴・・・

ヨサクは病気だった
数日前までピンピンしてたのに、突然青ざめて気絶を繰り返す、原因はまったく分からない
しまいには歯も抜け落ちる、古傷が開いて血を吹き出すわで、どうしていいか分からない、ひとまず岩山で安静していた所に砲弾が・・・!とジョニー

驚きごめんなさいと謝るルフィとウソップ

ヨサクとジョニーといったら時にはビビる海賊もいるくらいの名になった
何年も共に「賞金稼ぎ」やってきた大切な相棒、アニキこいつ死んじまうのかなぁとゾロに聞くジョニー

バッカじゃないの!?とナミが言い出す
怒るゾロとジョニー

ナミはルフィとウソップにキッチンからライムを絞って持ってくるように言う

ヨサクは絞ったライムを飲まされる
壊血病・・・
手遅れでなきゃ数日で治る、一昔前までは航海につきものの絶望的な病気だった
でも原因は植物性栄養の欠乏、昔は保存のきかない新鮮な野菜や果物を載せてなかったからと説明するナミ

医者みたいだと驚くルフィ
やる女だと上から目線のウソップ
船旅するならこれくらい知ってると突っ込むナミ

栄養全開復活だー、やったぜ相棒とテンションが上がるヨサクとジョニー
賞金稼ぎユニット〝ヨサクとジョニー〟
ゾロのアニキはかつての賞金稼ぎの同志、お見知りおきをと名乗るヨサクとジョニー

お礼を言うヨサク
〝海賊狩りのゾロ〟が海賊になっていたことに驚くジョニー

これは教訓ねとナミ
長旅にはこんな落とし穴もあるってことかとゾロ
あいつだってこの船に遭わなきゃ死んでた訳だしな、船上の食材で長旅の栄養配分を考えられる〝海のコック〟とウソップ
決まりだ〝海のコック〟を探そう、なにより船で美味いもん食えるしなと嬉しそうなルフィ

海のコックを探すならうってつけの場所がある、ついて来てくれかは別の話だけどとジョニーが言い出す
そこは海上レストラン、ここから2・3日船を進めれば着くはず、でもあそこは〝偉大なる航路〟のそば、気をつけないと
アニキがずっと探してた〝鷹の目の男〟も現れたことがあるって話だと続けるジョニー

反応するゾロ

航路は少々北に曲げて目指すは海上レストラン

<PR>電子書籍も本もどちらも購入できるのでおすすめ
漫画を買うなら漫画全巻ドットコム!

登場人物

〇モンキー・D・ルフィ〝船長〟
悪魔の実:ゴムゴムの実(5656の実)
技:ゴムゴムの銃(ピストル)
ゴムゴムのロケット
ゴムゴムの鞭
ゴムゴムの風船
ゴムゴムの鎌
ゴムゴムのバズーカ
ゴムゴムの銃乱打(ガトリング)
ゴムゴムの槍
ゴムゴムの鐘
1人目:ロロノア・ゾロ「海賊狩りのゾロ」
「海賊王におれはなる!!!!」
「目指すは〝ワンピース〟」

〇ロロノア・ゾロ
「海賊狩りのゾロ」
武器:刀・3刀流
技:鬼斬り
虎狩り
夢:世界一の剣豪
ケガ:左脇腹をナイフで刺される(バギー)
左脇腹を自傷する(ゾロ本人)
左肩に鉛星(ウソップ)
胸に十字傷(ニャーバン兄弟)

〇ナミ
「海賊専門の泥棒」
天候を操り海を知り尽くしている

〇ウソップ〝狙撃手〟
武器:パチンコ
技:鉛星
勇敢なる海の戦士、赤髪海賊団ヤソップの息子

〇ウソップの病シリーズ
〝おやつをくわねば死んでしまう病〟
〇ウソップのウソ
南海に住む〝巨大な金魚〟と戦い驚いたのはフンのでかさと長さ、大陸だと思って上陸
その金魚を切り身にして〝小人の国〟へ運んだがいまだに食べきれていないらしい
この屋敷に〝伝説のモグラ〟が入っていくのを見た
伝説の薬、どんな病気でもなおしちゃう伝説の薬

〇ゴーイング・メリー号
メリーデザイン
カーヴェル造り、三角帆使用の船尾中央舵方式キャラヴェル

〇ヨサクとジョニー
〝賞金稼ぎユニット〟
サングラスをかけているのがジョニー、ボウズ頭で壊血病になったのがヨサク

スポンサーリンク
ONEPIECE漫画
ルフィはゾロでサンジだをフォローする
ONEPIECEワンピースは少年ジャンプ

コメント

  1. gold ira より:

    I must thank you for the efforts you have put in penning this website.
    I am hoping to view the same high-grade blog posts by
    you later on as well. In fact, your creative writing abilities has
    inspired me to get my own site now 😉

タイトルとURLをコピーしました